2018年2月27日火曜日

発酵料理で美食フレンチ「ロテルド比叡」



「ロテルド比叡」といえば、
料理を楽しみながら泊まれる、オーベエルジュ。
地元、琵琶湖の湖水魚と
近江の伝統食である発酵料理をフレンチでいただくディナーが楽しみ!
ディナータイムです!
薄昏には外にイルミネーション。小さい点はカンテラ。
毎夜、スタッフの人が設置しています。


本日のメニュー「湖からの美食フレンチ」はこんな感じでした~。


チャパタ(イタリア語)。
もっちりしたソフトフランスパンです。

ビワマスのハムと燻製、カリフラワーのサラダ

カリフラワーはドレッシングであえて、
ピンクペッパーをふってあります。
琵琶湖のマスの燻製と、下には隠れてパンが敷いてありました。



バロティーヌと発酵菊芋
バロティーヌは間にソースや具を詰め込んで形を整えて、
料理したもの。滋賀県の淡海地鶏(あわみじどり)を使っています。
菊芋は生姜に似た形で、発酵させても生のシャキシャキした食感です。



フロマージュブラン 貴腐ワインのジュレ 鮒鮓のアルモニー
こちらは5月と同じ、シグニチャーディッシュといえる
鮒鮓を使った1品。
下には滋賀県産のクリームチーズ、
そして鮒鮓、さらに甘さのある
貴腐ワイン(ソーテルヌワイン)のジュレがかかっています。
鮒鮓自体を食べたことがないので、よくわかりませんが、
同席していた京都の友人は、鮒鮓が苦手だといっていましたが、
これはとってもおいしい!とびっくりしていました。
私はなんの不思議もなく、白ワインに合う~と、完食です(笑)。


白いんげんのスープ 生ハムの香り
器があたためてあって、しかも冷めにくいので、
最後までアツアツのスープをいただけました。
おいしい!!


鯛のポワレ ポワローフォンデュ
皮をパリパリに焼いたジューシーな
鯛にソースは魚介と鶏からとった
うまみのあるソースの組み合わせ。

国産和牛のロティ 牛蒡 アンディーブ 蕪 生姜のソース
この色!赤身の牛肉のおいしさを堪能しました~。



干し芋と干し柿

干し芋と干し柿?メニューからは想像できないデザート。
なめらかな干し芋のピュレに干し柿おスライスがベストマッチ!


マルキーズショコラと金柑

マルキーズとは、エスプレッソ入りのチョコレート。金柑は軽くコンポートされ、
風味がいきています。軽いビスキュイが、また合います。

小菓子とコーヒー
最後は比叡山をかたどったオブジェにカヌレとホワイトチョコレート。

極寒の山床カフェ。夜景はキラキラしていました。


星野リゾート ロテルド比叡
京都市左京区比叡山一本杉
宿泊予約 TEL.0570-073-022
https://www.hotel-hiei.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿