2017年8月17日木曜日

東京・日本橋で島根の味!海鮮かいな丼「主水(もんど)」



日本橋三越のすぐ近くにある
「にほんばし島根館」は、島根県のアンテナショップです。

島根といえば、松江、宍道湖、出雲大社、庭で有名な足立美術館と見所がいっぱい。

残念ながら、縁結びの神様の総本山に
未だ縁がなくて、行ってみたい県のいちばんかもしれません。

日本海や宍道湖の魚介や城下町のお菓子も魅力。
そんな島根を味わいたくて
ランチは、アンテナショップの横にある
「主水(もんど)」に行きました。

ランチメニューから迷わず選んだとは
海鮮がいな丼
1人前!

”がいな”はすごいとか、”大きい”という意味だそう。
とりめし、とか焼きさばとかいろいろながいな丼があります。

海鮮がいな丼は、
焼きたてのごはんに、
新鮮なお刺身と卵焼き、のり、などがのっていて、
専用のほんのり甘いおしょうゆをかけます。


そしてあつあつのだしが添えられ、
「こちらもかけて食べてみてください」と
お店の方。

へえ~、でも新鮮なお刺身だからこのままでおいしいけど、
と思いつつ、
試しにかけてみたら・・・・・


お・い・し・い~!!!

だしもおいしいんです。
でもそれがごはんや魚介とベストマッチ。

だしをかけたほうがおいしいかも。

ワシワシっと食べました!
ごちそうさま~!!




主水(もんど)日本橋店

東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル1階 にほんばし島根館内
TEL:03-3231-2213

0 件のコメント:

コメントを投稿