2017年3月21日火曜日

銀座で、とびっきりおいしい土佐のカツオたたきでランチ「TOSA DINING おきゃく」



銀座にある高知県のアンテナショップ、
「まるごと高知」の2階にある併設レストラン
「TOSA DINING (とさダイニング)おきゃく」
広くてゆったりした店内で、
土佐料理がいただけます。


ランチメニューから選んだのは
藁焼きカツオのたたきランチ。


カツオのたたきのおいしさにびっくり。
玉ねぎスライス、にんにく薄切り、おろししょうがつき。
たれをかけていただきます。

そしてそして、ごはんが、おいしいんです!!
ほどよくしまっていて、香りがいい。
高知って棚田の米どころでした~。

高知のお米、とても気に入りました。

一緒に行った友人は
蒸し寿司と高知野菜の小天ぷらセット。


蒸し寿司は、東京ではめずらしいけれど、
関西以南では定番ですよね。
そぼろと錦糸卵がたっぷり。
下は酢飯です。



デザートは名物、文旦(ぶんたん)。砂糖がけ焼き。

水分が少な目の文旦に砂糖をかけ、バーナーで焼き目つけたもの。
ちょっと香ばしさが加わわってました。


夜はコースやアラカルトで、居酒屋さんふう。
こちらも試してみたい感じでした。


また、1階のアンテナショップでも
カツオのたたきの冷凍を販売していて、
こちらも、近所で購入するカツオのたたきとは
ひと味違う、藁(わら)焼きの香り。

また人気のミレービスケットや
サクサクでおいしいミレービスケット。味変わりがいっぱい。

しょうが商品もたくさんあって、
いろいろ楽しめます!
ちょっと甘くなっているしょうがチップス。
あとをひくおいしさで、また買いに行きた~い♪



高知は行ったことがないので、
行ってみたくなりました!




「TOSA DINING (とさダイニング)おきゃく」
電話03-3538-4351

まるごと高知
電話 03-3538-4365

東京都中央区銀座1-3-13


0 件のコメント:

コメントを投稿