2016年12月22日木曜日

銀座で味わう山形イタリアン「ヤマガタ サンダンデロ」



銀座1丁目にある山形県のアンテナショップ
「おいしい山形プラザ」の2階にあるのが、

山形イタリアンで有名な「アル・ケッチャーノ」奥田正行さんが
プロデュースしているお店「ヤマガタ サンダンデロ」

店名は「山形産なんでしょう(山形産だんでろ)」という酒田弁を
イタリア語風にした造語だそうです。

山形の食材をふんだんにとり入れたイタリアン。
今回はパスタ・ランチを友人二人といただきました。


<Bagna Cauda e Focaccia>
 新鮮野菜のバーニャカウダとフォカッチャ

2人分の盛り合わせ。
山形産の野菜がたっぷり、10種類。楽しめました。
里芋、かぼちゃ、さつまいも、赤かぶ、紫かぶ、玉ねぎ、
にんじん、ルッコラ、紫チコリなど。


<Pasta>
好みのパスタが数種類の中から選べます。

えびと帆立、ブロッコリーのパスタ。
塩味で、素材の味がいきた
やさしい味。

なすとマグロのラグーソース。
トマト味もまろやか。おいしくいただきました。

<Dolce>
好みのデザートが数種類から選べます。

洋梨のコンポート。
山形は洋梨の名産地。
お皿は模様ではなく、粉糖です。
シンプルながら、コンポートの王道をいく
満足の味。リピートした~い!

パンナコッタ。
とてもなめらかなでき上がり。
山形産のラズベリーの酸味は強めです!

食後のコーヒーか紅茶が付いてました。


野菜がとってもおいしかったです!

今回は、13時30分ぐらいに行ったので
予約なしでも入れましたが、
それでもテーブルはけっこう空きがない状態。

ディナーはもちろんですが、
ランチも予約したほうがいいと思います。




パスタ・ランチ1,850円、ランチコース3800円~
ディナー6,000円~


ヤマガタ サンダンデロ

山形県アンテナショップ おいしい山形プラザ
東京都中央区銀座一丁目5-10 ギンザファーストファイブビル1F・2F
電話:03-5250-1755
http://oishii-yamagata.jp/02sandandelo/


おいしいお取り寄せについての情報はこちらに連載しています!

お取り寄せ手帖WEB編集長の

「日本全国アンテナショップでいいもの探し」

0 件のコメント:

コメントを投稿