2016年7月12日火曜日

八ヶ岳「おいしい学校」は、なつかしさいっぱいの雰囲気が魅力です。



毎年恒例になっている、
八ヶ岳のMちゃんの家へ。

空と雲と緑の美しさ~!

6月に訪れたのは初めてで、
新緑にあふれ、
野生の藤の花が、山道のところどころに咲いていました。

山の中に、藤が!


結構な大木!
整えられた藤棚とjは違う、美しさです。

今回、行ってみたのは
「おいしい学校」


宿泊施設もあるそうです。


明治、大正、昭和の木造校舎が並び、
展示室や、体験学習などができるようになっています。

昭和の校舎。



大正の校舎は、体験コーナーと展示室。



明治の校舎はおしゃれ。
上の塔まで登れます!
急なはしごのような階段ですが・・・。
塔の上から見た風景。
校庭の並木は桜。
開花の頃は、それはそれはきれいだそうです。


3つの校舎は横一列に並んでいます。
通路も雰囲気いっぱい。


「おいしい」というだけあって、
イタリアンのお店と、給食形式ででてくるカフェもあります!

今日のメニューが提示されていました。



パン屋さんや地元の野菜や食材も販売。
のどかです。

校舎内もとても素敵。
木の階段、木の机。


よく見ると、机にはいたずら書きとか。。。


まるで、映画のワンシーンにいるよう。

オルガンも弾けたりして、
唱歌が聞こえてきそう。

給食の器も展示。
アルマイトの食器。
手前の持ち手つきの容器は、脱脂粉乳用です!


なんだかこんな木の学校なら、
コンクリートの冷たい教室よりも
いい子が育ちそうな気がします。

いろいろな体験もできそうなので、
それはホームページでチェックを。

のんびりといい時間を過ごせました!

おいしい学校
山梨県北杜市須玉町下津金3058
TEL.(0551)20‐7300

0 件のコメント:

コメントを投稿