2016年6月15日水曜日

野菜とワインのマリアージュ!「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」


6月の「リゾナーレ八ヶ岳」に行ってきました~♪
以前にもご紹介した「ワインリゾート」
益々充実と聞いて、
楽しみ〜。



今回は、メインストリートのピーマン通りが、
花のじゅうたんで、とてもかわいい雰囲気。
イタリアの小さな村にきたようなロケーション。




7月16日~8月31日は、「八ヶ岳マルシェ」というテーマで
八ヶ岳のこだわり生産者が持ち寄る、自慢の野菜や
珍しい野菜が揃うそうです。


八ヶ岳の野菜って、ほんとうにおいしいんです!!
私はお友達のMちゃんの八ヶ岳の家に行くと、
必ず買って帰るのですが、
今日は買えなくて残念・・・・。

その代わり、とっておきの野菜と
八ヶ岳周辺のワインを楽しむイタリア料理を楽しみました~。

入口はホテルのフロント横。


本日の野菜をイメージ。
全部八ヶ岳産!


リゾナーレ八ヶ岳のメインダイニング
「オットセッテ」
イタリア語で”8”(オット)、”7”(セッテ)

八ヶ岳の八と七人のこだわり生産者をかけて名付けたとか???

とにかく長野県、山梨県の国産ワインが充実。
もちろん、イタリアワイン、フランスワインもそろっています。

そして今回は、特に
地元の野菜をワインに合うようにと
作られた料理です。

ランチは通常営業はなく(GW・夏期のみあり)、
今回はディナーコース
「Trioni(9,300円/税込)」から、抜粋した特別コースを
いただきました。

真っ白のテーブルクロスがすがすがしいです!
右のガラス器にはオリーブオイル。


ランチ会は総勢30名ぐらい。圧巻でした。


Insalata(インサラータ):野菜・牛肉・豚肉・鶏肉
肉は、甲州ほおと地鶏のむね肉・甲州信玄豚のリエット・牛肉のテリーヌ

全35種の地元の旬の素材をサラダ仕立てに。
野菜は20種。
季節によって変わるそうです。
1つ1つ素材の味がしっかりしていました。


:ミエ・イケノ シャルドネ”パーティー”2013(ドメーヌ ミエ・イケノ)
池野美映さんという女性醸造家が造るワイン。
これはシャルドネで美発泡として特別醸造された非売品!
野菜のおいしさを引き立てます。


パンも焼きたて!
オリーブオイルもフレッシュです。


Primo piatti(スパゲッティーニ):ハマグリ・ かぶ

はまぐりのうまみとかぶの食感がベストマッチ。
パスタもアルデンテで、シンプルながら
絶妙のひと皿。



kanoe-bunさんの絵文字 :ブラン・ド・ノワール”シロシロ”2015(ドメーヌ ヒデ)

赤ワイン用の黒ぶどう、ベリーAを白ワイン仕立てにしたワイン。
ロゼ色ですっきり、さわやか。


Second piatti(肉料理):牛肉・ キャベツ

肉:甲州ワインビーフ

ジューシーで驚くほどやわらかで
濃厚な甲州ビーフ。
幸せ!!!


:モンターニュ2014(BEAU PAYSAGE)

メルローの濃いめでやわらかなうまみの
赤ワイン。
牛とベストマリアージュ!
チーズも食べたくなりました。


Dolce(ドルチェ):苺・ レモンソルベ

デザートは甘い、八ヶ岳いちご。
今が旬だそうです。
デラウェアのやわらかゼリーで固めてありました。
シャーベットはレモン。


抜粋とはいえ、
おなかいっぱい!!
ワインもおいしくいただいて、
大満足。

野菜1つ1つのおいしさは
いろいろなタイプの白ワインに合い、
そして牛肉と赤ワインの相性は抜群でした!!!

ランチの営業がないのはもったいないぐらい。
髙い天井。ふりそそぐ陽光と
外の新緑が美しいレストランです。


OTTO SETTE 

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 (オットセッテ)

山梨県北杜市小淵沢町129-1 リゾナーレ八ヶ岳内
電話:0551-36-5200(リゾナーレ八ヶ岳予約デスク)

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

0 件のコメント:

コメントを投稿