2016年4月13日水曜日

台湾グルメ♪ 台北のVIPホテル、圓山大飯店のランチ


台北の松山空港から着陸する直前、
また空港から市内に向かう道路から見える
とてつもなく大きな赤い中華風の建物。
駐車場側なのでちょっとさびしいですね。
HP見てください。


台北101の高層ビルとともに
ランドマークとなっているのが、
世界中のVIPが泊まった
圓山大飯店、グランドホテルです。

日本では、「まるやまだいはんてん」と呼んでますよね~。

飲茶がおいしいと聞いて、
行ってきました。

ロビー奥にある、「金龍廳餐廳」
通称、金龍レストラン。
中は絢爛豪華。
さすがに中国!!!


ドラゴンの噴水がお出迎え。
金の龍と噴水も100年の歴史あり。



ランチなら、コースでゴージャスに見えますが、
飲茶だけだと2000~3000円のようです。
今回はそこに特別、ペキンダックを追加したり、
ほかの料理もプラスされて、ボリュームも内容も豪華!!!
台北の友人家族が手配してくれたので・・・・

窓側はお客様でいっぱいで、撮影できませんでした。
でも豪華な雰囲気、伝わるはず。




BBQ Combination Platter
前菜、肉の盛り合わせ
チャーシュー、牛肉、鶏肉がそれぞれの調理法で。
やわらかく、ジューシーでした。

フカヒレとカニのスープ。
スープがとても美味。
Cantonese Dim Sum
大根もち エビ焼売 チャーシューまん


上品な大根もち。


エビシューマイと肉まん!
皮はふかふか。中は八角味の豚肉の甘辛煮。


たけのこを薄切りにして
きんぴらふうにしたもの。
漬け物感覚で出てきました。

白菜のクリーム煮

クリームが無糖の練乳なので、
独特のおいしさです。


ペキンダック登場!

中はペキンダックとねぎとテンメンジャン。
黄色いタロいもの皮はもっちり。
こちらは通常の皮。
間違いなくおいしいです。

Sauteed Shirimp with Soy Sauce
エビの火通し加減が絶妙。
繊細な塩味炒めです。
野菜は油通しでシャキシャキ。


白菜のクリーム煮
クリームが無糖のエバミルク(練乳)なので、
独特の味わい。おいしいですよ~。

牛肉をさっと蒸して、ねぎと胡麻油、しょうゆで
あえた一品。牛肉がやわらか!

Sauteed Mixed Vegetable in Season
砂糖ざや、パプリカ、きくらげ、白キクラゲ、
ぎんなん、金針菜、ゆりねの炒め物。
塩味、白いスープでやさしい味。


Braised Egg Noodle with Crabmeat
きしめん?イタリアのタリアテッレのような
炒め焼きそば。
やわらかく、オイスターソースのような味が
しみています。カニの身もなじんで入ってます。

Rice Dumplinf and Sweet Coconut Sago Soup

甘いちまき。

ぎんなんとかしいたけとか入っている
一口ちまき。ほんのり甘いんです。



甘さ控えめのお汁粉のようなスープがデザート。

Seasonal Frui

季節のフルーツです。
甘い!


山の中腹にあり、レストランの窓からは台北市内を一望。
遠くに台北101も見えます。


ゴージャスな雰囲気といい、
伝統のホテルですが、楽しめますよ~!



台北圓山大飯店 金龍廳餐廳
The Grand Hotel Taipei 

台湾台北市中山区中山北路四段一号 
電話(02)-2886-8888 内線 1262-1263

0 件のコメント:

コメントを投稿