2015年11月25日水曜日

卵がけの鯛めしがたまりません!西麻布「えひめ宇和島 かどや霞亭」


一昨年の春に訪れた愛媛県宇和島で
大感激した”宇和島鯛めし”のお店「かどや」さんが
西麻布にあります。

その様子はこちらをクリック

本場とは味が違う、、、なんてことはなく、
気軽に楽しめる大人の雰囲気の居酒屋さんです。

個室もいろいろあります!
落ち着いていただけるのがうれしい。


締めはぜーったい!!「鯛めし」なので、
その分のお腹の具合を考えて、
つまみをオーダーしました。

こちらも宇和島の名物のふくめん
(せん切りのこんにゃくの炒り煮に魚の臀部や卵がきれいに盛られている)

でんぶ、ねぎ、の下にせん切りの炒り煮した
こんにゃく。
混ぜていただきます。お祝いの料理だそう。
おつまみにもおいしい!

宇和島名物「じゃこ天」
丸いのは大根おろし。
ごぼうの唐揚げ。
だしで味つけした棒状のごぼうを
カラリと唐揚げに。
これ、おいしい!!!
地鶏の炭火焼き。
ゆずこしょうでいただきます。

どれもおいしくて、
お酒も進みます。
締めの宇和島鯛めし


甘めのだしじょうゆに生卵、
これを混ぜたところに
鯛の刺身と海藻を入れて混ぜます。
こんな感じの”つゆだく”

お刺身をあつあつのごはんにのせて、
汁を多めにかけて
かきこみます!!!
やめられないおいしさ。ごはん、お替りを何度もしちゃう感じ。

もちろん宇和島本店では
鯛の活き造りを使った鯛めしがありましたが、
ここは1種類。でもたれや海藻を入れていただく味の印象は
まったく変わりません。




同席した女子2名も初めての「宇和島鯛めし」
大感激!

卵がけごはん好きなら
ぜひぜひお試しいただきたいおいしさです!!

居酒屋さんなので、お酒の量によりますが、
料理は1人3500~4000円ぐらいが目安でしょうか。




えひめ宇和島 かどや霞亭(えひめうわじま かどやかすみてい)




東京都港区西麻布1-5-18
電話03-6447-2100

0 件のコメント:

コメントを投稿