2015年8月25日火曜日

京都のお昼ごはん「辰むら」のお昼点心



京都に行ったら、おいしい和食は絶対にいただきたいですよね。
よく友人にも紹介を頼まれます。

京都には、Sちゃんという私にとっての
最強コンシェルジュ友がいるので、実はいつも聞いているのです。

今回は出張だったので、
お昼、そんなに時間がないけど・・・、という感じで
メールしたところ、教えてくれたのが「辰むら」

カウンターと奥にテーブル席があります。


彩りも美しい器に、前菜や魚など8~9品が盛り込まれ、
季節の炊き合わせと炊き込みごはん、お味噌汁にデザートが付きました。

はもかわのあえもの、蛸のやわらか煮、
さつまいも、川エビ、焼き魚、みょうがの甘酢漬け、
出し巻き玉子、いんへんのごまあえ

とうもろこしの炊き込みごはんとお味噌汁。
炊きたてのごはんに甘くてシャキシャキの
とうもろこし。家でさっそくマネしました!


炊き合わせ。
なす、生麩、青のりがかかったのは
ハモ。うすあんがまた絶妙です。

デザートのアイスクリーム。
ミルキーでさっぱり。



これで1900円!
ひとつひとつ丁寧に作られたおいしさを堪能!

さすが、京都の和食レベルはすばらしいです。
人気なので要予約!

今度は夜も行ってみたいな~。

ひとり旅のときでも、楽しめますよ♪

情緒あふれる木屋町の高瀬川にほど近い路地裏にあります。


御料理 辰むら

京都市下京区西木屋町四条下ル西側
電話:075-361-3020



★★★

京都の祇園のグルメとお取り寄せの情報を要チェック!

 
「日本全国お取り寄せ手帖vol.3」
8月29日全国発売!
わざわざ、お取り寄せしたいパンの大特集も
必見の保存版です!!


定価980円(税込・扶桑社)


 
amazon はこちら

 

0 件のコメント:

コメントを投稿