2014年7月10日木曜日

草津「クアビオ」2泊3日のファスティング(プチ断食)でデトックス①



季節の変わり目、
ファスティング(プチ断食)を体験してみたい、という
友人のSちゃんの提案で、



草津温泉の「クアビオ」へ行きましたkuukutaさんの絵文字
「長野原草津口」駅から車で15分くらい。
予約すると、迎えにきてくれます。


ファスティングとは、
体に必要な栄養をジュースから取り入れながら
消化機能を休ませる体に優しいデトックス法。

水だけで行う断食とは違って、「我慢する」感じはありません。

場合によっては1週間のプログラムの施設もありますが、
2泊3日がおすすめ。

日常でもできそうですが、
やはり俗世間から離れ、非日常の自然豊かなすてきな環境で体験すると
心身ともにデトックスします。

私は数年前に那須のアイランドリゾートホテル
初めて体験しました。


この時は、ジュースだけで3日間なんて大丈夫???
とちょっと不安で行きましたが、
まったく問題なし!大丈夫。

食べなくても元気に過ごせる、ということを
体が実感して、すっきりします。

大事なのはファスティングのあと。
体にいいものをほどよく食べたい、と心から思うので、
しばらくは、そんな食事が続けたくなります。


さて「クアビオ」の2泊3日のファスティングプランは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日目 15:00 :チェックイン
     17:00 :人参ジュース2杯+具なし味噌汁+三年番茶+梅干

2日目 8:00 :人参ジュース2杯+三年番茶+梅干
     12:00 :人参ジュース2杯+三年番茶+梅干
     17:00 :人参ジュース2杯+具なし味噌汁+三年番茶+梅干

3日目  8:00 :人参ジュース1杯+三年番茶+梅干
    10:00 :補食(玄米粥など)
         11:00 :チェックアウト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りには、ランチ用の玄米のおにぎりが渡されます。

では、その様子をご紹介しますね。


【1日目】
前の日から軽めの食事で、朝からジュースや水にすると
より効果があるとのアドバイスを読んで、
上野から特急に乗るときに市販の人参ジュースを購入。
これをランチにして、いざ草津へ。

とってもすてきな施設です。
お部屋はこんな感じ。
テラスの向こうは森です。

好みのアロマを選んで、スイッチオン。
お部屋にいい香りが漂います。

ホテル館内はこの部屋着ですごせます。
室内履きはお持ち帰り。
心地よい肌触りの部屋着です。


温泉は撮影できないので、パンフレットを撮影。
開放的でいいお湯です。
もちろん源泉かけ流し!

温泉に入って、
17:00に夕食。
人参ジュース2杯と具なしのお味噌汁。
だしは昆布と干しシイタケ。l
梅干し、レモン。奥のポットが三番茶。
結構おなかにたまります。


ラウンジで本を読んだり・・・・。

広々したラウンジ。

エステも予約したので、時間はあっという間。
11時には就寝。なんて健康的!!

テレビはなんて料理関係の番組が多く、
CMも食が多いことに敏感になりますよ(笑)


⇒次へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿