2014年5月14日水曜日

京都1泊2日ー③町家で楽しむ京料理「ふじ」


旅の楽しみ、今日の夕食は、
京料理の「ふじ」さんへ。

きれいに手入れされた町家。
カウンター8席で、ご夫婦で営む小さなお店です。

奥様の後ろ姿。これしかなくて
ごめんなさい!
入口のてっせんの鉢が美しい!


にこやかでかわいい奥様とイケメンの料理長。

祇園の名料亭「丸山」で13年修業したという
確かな舌と素材を選ぶ目、そしてこまやかな
こだわりで作る料理がいただけました。

最初の杯には
氷1粒と梅酒
食欲を増進させます。


最初のひと皿とともに
赤い塗りの盃に
ご主人から冷やした日本酒を一献いただきました。
盃には霧吹きで水滴が。


蒸し鮑とホワイトアスパラ
だしゼリーがけ
アスパラの食感、歯ごたえ、香りが
やわらかい鮑と絶妙なバランスです。

お椀は・・・


焼きアナゴとその下には
よもぎ豆腐。
だしとともに
そのおいしさったら!
アナゴが苦手な友人も
思わず「おいしすぎる!」と叫んだほど。


お造りはカツオとアマダイ。
たっぷりの芽ねぎがまた
おさしみとよく合います。
巻いていただきました。
すりたてのわさびも香よく、きりりと辛く。


八寸。これで2人前の盛り合わせです。まず、もずくから。




湯葉にいくらのだし醤油がけ。


柏の葉の中は、生ハムのおすし。



笹の葉の中は小鯛のおすし。
おすしは、作りおきしすぎると、しまりすぎるし、
作りたてだと香りがなじまないと、
数時間前に用意します、とご主人。
その労を惜しまないところが、この美味しさを生むんですね~。

いちいち書いてしまいますが、
おいしい!です。

焼き物は、炭火で焼いた牛肉!
飲み込むのが残念なぐらい、おいしかったです。
さりげなく添えられたハーブミックス野菜も
上賀茂で友人が作られているそう。
香りよく新鮮でした!



煮物碗は・・・・



わかたけ煮。
朝ほりの京たけのこの
香りと歯ごたえ、
たけのこの風味がきいたお出しが
じんわりしみこんだワカメ。
香り豊かでやわらかい木の芽とともにいただく幸せったら!


絶妙なタイミングで炊き立てのごはん!

満腹でもお替りしてしまいました。
止め椀は赤だし。

 
デザートはピスタチオのアイスクリーム。
以上でなんと8000円のコースです。


ごちそうさまでした!


ここは、京都在住の親友、Sちゃんに予約してもらいました。
京都の旅というと、ダントツに頼れるSちゃん!

今回の「ふじ」さんも本当にいいお店でした。
また、ぜひ予約したいな~

たとえば、このブログを見て、
初めて予約した人でも
安心して、おいしい時間を堪能できるお店です。


お部屋に飾られたあやめ。
心地よいお店です。

ふじ
京都市中京区夷川通御幸町通西入ル松本575
電話075-254-8383

0 件のコメント:

コメントを投稿