2014年2月18日火曜日

ホテルニューオータニの本格上海料理「タイカンエン」

1964年の開店以来、
多くの美食家に愛されてきた本格上海料理「Taikan En(タイカンエン)

とはいえ、今まで縁がなくて、
訪れるのははじめてですmozu-2010さんの絵文字

ホテル ニューオータニといえば、
トゥール・ダルジャン、鴨料理が有名なフランスの三ツ星。

バブルのころにご招待で行ったことがあります。

(実はパリ本店も、バブルのころに予約して行ったことがあります。

happy0527さんの絵文字 バブルhappy0527さんの絵文字 ってスゴかったんですね~、なんてったって、
行ったことがあるのは20代の時ですから)

今は1階のピエールエルメのカフェが人気。

そのメインタワー16階のエレベーターホールに上がると、
老舗ならではのゴージャス感が漂う入り口に。


選んだメニューは、オーソドックス。
今日は6人です。
辣白菜(ラーパーツァイ)も品のよい盛り付け。
ほどよい酸味。
千切りをもとの白菜の形に戻したふうの盛り付けです。
棒棒鶏(バンバンジー)
高級になるとこんなふうに豪華です!
味は濃すぎず、絶妙。

蟹肉入りふかひれスープ
おいしい!の一言しか浮かびません。
海鮮炒め。ホタテ、エビ、イカ、
どれも下ごしらえがきちんとされています。
黒酢の酢豚
上品な仕上がり。
家では絶対作れない!!ふわっとカリッとした衣。
肉もやわらか。
「通」なメニュー。するめいかの炒めもの。
もんじゃを思わせる~。
お酒のおつまみに。
パラパラの炒飯。
脂っこくなくふんわり、パラパラ。
さすが~!!
デザートの杏仁豆腐、メロン入り、タピオカココナッツ。
ごちそうさまでした~!!
さすがに、どれも丁寧なお味がしました~。

どちらかというと、優しいふくよかな中華。
ランチは奥様ランチで人気とか。

眺めもいいし、ランチ、おすすめかも。

次回はランチを体験しなくては。

「Taikan En(タイカンエン)」
ホテルニューオータニ ザ・メイン 16階
東京都千代田区紀尾井町4‐1
Tel. 03-3238-0030


0 件のコメント:

コメントを投稿