2014年2月4日火曜日

ナチュラルで優しい創作中華を味わえる、曙橋の「敦煌(とんこう)」


夜だけの営業、

都営新宿線の曙橋駅、

夫婦二人で営む隠れ家的お店、

カウンターとテーブル1つの全16席なので、要予約。

5,500円(5,000円かも)のコースのみ、

ここでしか食べられない、とてもおいしい創作中華!

それが「敦煌(とんこう)」

毎回、ランチも営業していて女子が行きやすいお店をブログで紹介していこう
と思っていますが、
ここは、とっておき。わざわざ行かなくては行けないお店です。
そして素っ気ないけれど、とてもあたたかい、
そんな雰囲気が、大好き。

長年通っていますが、
化学調味料を使わない、優しい味は変わりません。
コースのみですが、長く通っているので、
おなじみの料理と新しい料理が入り混じって、
毎回何が出てくるのか、ワクワクします♪♪

研究熱心で寡黙なご主人と
にこやかにサービスしてくれる女将さんの名コンビ。
じつはデザートは女将さんの担当で、
こちらは4~5種類から選べます。
デザートも定番あり、新作あり!で、ほんとにエライ!
さて、5人の女子会、今夜のコースは~、
青島ビールと紹興酒がすすみます!

ピータン豆腐
刻んだピータンがねっとりした豆腐と絶妙なマッチング。
これで5人分ですが、
全部食べたいくらい~!!
 
 

大根もち
表面はカリカリッ。中はふんわり。
大根もちがここまでおいしいという見本のようなひと品。


                                                          カリフラワーの甘酢漬け
パリパリのカリフラワー。
ちょっとひと息。

手作り腸詰
腸詰。豆板醤をのせ、ねぎと香菜と一緒に。
手作りの腸詰、ほかにはないおいしさです。

鶏のハツとねぎの炒め煮
アツアツの炒め物。
味がしみていて、濃すぎず、
歯ごたえよく!

春巻き レタス巻き
細めの春巻きは、
テンメンジャンをのせて、
レタスに巻いていただきます。ウマイ♪
 

エビ団子チリソース
エビチリのエビが
エビ100%のダンゴになっている感じ。
プリプリ!!
 

水餃子
一口の水餃子。
干しエビがメインの具です。
おなかいっぱいでも、ついもう1個。
手前はつけダレ。ごま味です。
 

黄ニラともやしのあんかけ焼きそば

仕上げは、あんかけ焼きそば。
あっさりしていて、うまみのあるあんです。

デザートは、
くるみのプリン
プーアールゼリー
仙草ゼリーとミルクアイス
マンゴープリン

 
仙草ゼリーとアイス。
奥がマンゴープリン。

 


きなこもち
一口、きなこもち。
 
 
料理のレベルは三ツ星★★★
でも、値段は格安
 
はじめて訪れて大感激したのは、
20年以上前なんです。
コースはその日によって、
内容が変わります。
 
これからも変わらずに
いいお店でいてくださいね!!!
 
ほんとうはお二人は、嫌がるかもしれませんが、
ブログで紹介しちゃいました。

敦煌(とんこう)
東京都新宿区舟町15 野方ビル 1F
電話03-3355-5801(要予約)
 
★都営新宿線「曙橋」の駅A1出口から徒歩数分。でも看板がひそやか。
扉をあけていいものか迷う感じです。
はじめてのときは駅から電話で確認を。

0 件のコメント:

コメントを投稿