2013年10月20日日曜日

台中グルメ→日月潭とおしゃれなディナー




さてさて、3日目。新幹線で台中へ。

台中は台湾第3の都市。

都市開発が進んでいて、街中は欧米の都市のような
デザインビルが建ち並びます。



そして、観光地として有名なのは
日月潭(ニチゲツタン)。



そう、箱根の芦ノ湖とほぼ同じ大きさ。
雰囲気も似ているリゾート地です。あの蒋介石氏の別荘もあった場所。

詳しくはコチラ
http://www.sunmoonlake.gov.tw/Japanese/

台湾で最高級ホテルといわれる
ザ・ラルー涵碧樓(日月潭) 
一度は泊まってみたいですね~。


遊歩道や自転車道、ロープーウェイなども完備されています。
ロープーウェイで上ると、
少数民族が営むお店や集落があるそう。
今回は遊覧船ishikkoroさんの絵文字 だけ体験。

建物は湖から見た、ザ・ラルー
ishikkoroさんの絵文字 半周コースですが、
途中立ち寄った玄光寺

ここで有名なのが
お茶で煮た卵
ビニール袋に1個ずつ入ってます。
10元、30円ぐらい。
殻をむくとこんな感じ。
ほんのり八角の香り。薄い醤油卵ふう。
おいしいですよ。

そして、港に戻ってきて
観光地の屋台、惹かれますよね~。

きびの焼き餅
この辺の少数民族のおやつだとか。

青のり塩をまぶしてくれます。
4等分の一口大に切ってくれました。
もちもちでさっぱりのお好み焼きふう。

夕飯前だけど、
こんなB級グルメが楽しい!!
そして、台中に戻り、おしゃれなレストランへ。

台中の街並み。

イタリアの回廊のよう。


僑園飯店 というレストラン集合ビルに行きました。
何軒かレストランが入っています。
向かって左1階のお店へ。


桃林房へ。
おしゃれな個室。
9人で会食。

説明を追加

前菜は、スモークサーモン添えサラダ。
豆は松の実を香ばしく炒ったもの。
上品かつおいしい。

高級レストランでは、
お刺身が流行。
もちろん、日本の高級店と同じ鮮度。


アワビのスープ。
スープはお店でしか味わえない
それはそれは深い滋味です。


ギンダラの紹興酒蒸し。


キャー!!北京ダックです。
ちょっとフカっとした感じで、
中華まんじゅうの皮とクレープの間のよう。
そこにきゅうりとねき、テンメンジャンを塗って、
いただきました~。

スイカなどフルーツでさっぱりした後、

締めのケーキ。
ごま風味のムース。
最後まで堪能です。



今日も、美味しい一日でした~。ごちそうさまmickey7さんの絵文字
食べ過ぎです、ほんと。






台湾の最終回は、
地元の人に連れていってもらった
台北ならではのお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿