2013年10月20日日曜日

台北ー鼎泰豐(ディンタイフォン)の「小籠包(ショウロンポウ)」


台湾の旅3日目です♪

今日は午後から台中に行くので、
その前にブランチで、台湾に来たら必ず訪れる
「小籠包(ショウロンポウ)」の鼎泰豐(ディンタイフォン)mirin610さんの絵文字

ディンタイフォンは、日本でも店舗が数多くありますが、
やっぱり地元の味は違います。

台北には小籠包で人気のお店、
「京鼎樓(ジンディンロウ)」や點水樓「デンスイロウ」にも
行きましたが、私はディンタイフォンの味が好き。bokura212さんの絵文字

本店はいつも大行列なので、
穴場が、
SOGO復興店地下2階にある支店。


デパ地下だけど、回転がいいのと、
他店では1セット10個が、ここは6個なので、
1人や2人でいただくときに
食べやすい量も特徴です。
2人で2種類も注文できますよ~。

店頭で包んでいます。
1日にいったい何個作るんだろーmirin610さんの絵文字
ガラス張りの向こうで包んでいるのが見えます。
休みなく包んでます。



並びますが、本店ほどではありません。
デパートは11時からですが、ここは10時からやっているので、
買い物の前に、がいいかもしれません。

「小籠包(ショウロンポウ)」
しょうがに黒酢をかけてのせます。
カニみそ入りなどありますが、
フツーが一番おいしいと思います。
1つ6個。2人で2つ頼みました。
レンゲの上にのせていただくのが
お約束

しょうがはお替りできます!!rainydropさんの絵文字
野菜はいつもの空芯菜炒め、
どこでいただいてもおいしい。
デザートに絶対おすすめなのが、
あん入り小籠包。
大きさは普通の小籠包と同じ。
あん甘さは控えめrainydropさんの絵文字
bokura212さんの絵文字 大好きbokura212さんの絵文字
これが10個だときついので、
6個入りがうれしい!!
鼎泰豐(ディンタイフォン)
台北市忠孝東路3段300号 SOGO復興店B2F
10:00~21:30

そして、
ピンポイントの台北おすすめスポットをご紹介します。



電脳街近くにある、日本統治時代のビール工場跡を、
建物を生かしながら、リノベしたアートイベント空間「華山1914文創園区」、
週末はイベントも開催します。



横浜の赤レンガ街みたい。
中はイベントスペースとショップ


ちょうど開催していた台南の再開発プロジェクトイメージ。
実際の建物とこれからのプラン(透明)を影で演出中。


                       「華山1914文創園区」                 http://www.huashan1914.com/shop.php#trio



そして、今日は、また新幹線に乗って
台中へ向かいました(日帰り)。

0 件のコメント:

コメントを投稿