2013年8月8日木曜日

元代々木「シャントレル」で夏のフレンチに大満足!

代々木上原、代々木公園、代々木八幡、
このあたりに、最近人気のお店が多い感じがします。

駅から少し歩くし、住宅街に入ったりで、決して足の便はよくないけれど、
予約で満席!!!

7月に掲載した、イタリアンの「エンボカ東京」に続いて、
今回はフレンチ。


シェフの腕に期待が高まります。

まずはもちろん、
シャンパンで乾杯。

お食事前のおつまみ


手前はひと口のはちみつとりんごのパイ。
奥の小さい四角は、フリッタータ(野菜とチーズ入り卵焼き)、
そして、ディップはレバーペースト。
これで3人分です。


季節の一皿

カツオのたたき。バケットのせ。
シャキッとした紫玉ねぎがきいています。

パンも焼き立て!
超おいしくて~!!

おすすめ前菜

玉ねぎのムース、
トマトのジュレとウニ添え。
なめらかなムースにトマトのかすかな
酸味とさわやかさ、ウニの香りと濃厚なとろみが絶妙です!!

主菜前の一皿

これは、フォアグラソテーかサーモンの瞬間燻製のどちらかを選びます。
私はフォアグラを選択。
1きれがメインのようなボリュームでした~。
もちろん、大満足の逸品。
ワインがすすみます。

グラスは、ひと口の冷たいコーンポタージュ。
甘い!!おいしい!
フォアグラのソテーの上はトリュフの薄切り!で、
下は2種類のきのこ。歯応えも味もしっかりめ。
ちなみにもう1つのサーモンはこんな感じ。
彩りの野菜と半熟卵つき、
こちらも大変おいしかったそうです!

そして、メインの本日のお魚。

ここは、本日のお魚、クエのブイヤベース風。
スープがまた一段といい味!!
クエは身がやわらかくて、でもしっかりしていて、
なんともいえません。関東ではあまりありませんが、
関西では高級魚で有名です。

そして肉の料理
シャモのグリルを選びました。

友達たちは牛肉のソテー(小さめをお願い)。

シャモは肉がしっかりしていて、
鶏肉と鴨肉の間のような濃厚な味。
きのこのクリームが合うのは、さすがフレンチ。
奥に添えられたたけのこのソテーが
アツアツで風味があって、思いがけない感動のおいしさ!

はちきれそうなおなかに
ここまで美味しい料理をいただくと、
デザートも、と3人で1つを選択。


いちじくのコンポートに
シャンパンのシャーベット。。
香りとすっきりした甘さ、
夏こそのデザートです。

シェフの中田さんは、
渋谷の「ラブランシュ」6年修業⇒パリで3年学び⇒青山の「ラルテミス」のシェフ7年、
2011年にここを開業されたとか。
席に最初と最後に挨拶にいらして(どの席にも)、
とっても感じのいい方でした~。
また秋の味もいただいてみたいです。

ごちそうさまでした!!
大きな松ぼっくりにreserved cardが。
手前にテーブル席、奥はカウンター席。

シャントレル (Les Chanterelles)
東京都渋谷区元代々木町24-1 アブニ―ル元代々木1F
電話03-5465-0919
http://www.chanterelle.jp/about/

*6,800円の献立*
・お食事前のおつまみ
・季節の一皿
・おすすめ前菜
・主菜前の一皿
・本日の主菜
以上の献立に
食後にデザート・コーヒーは 1,200 円
*他に4,800円、10,000円ののコースもあり。週末はランチも。要予約

0 件のコメント:

コメントを投稿