2013年8月13日火曜日

夏バテ防止!新しょうが入りおかゆのレシピ

さんの絵文字猛暑お見舞い申し上げます!!

さんの絵文字暑い~!!さんの絵文字
連日の暑さに、もうげんなり。
おまけに珍しく夏風邪を引いてしまい、
もう10日もスッキリせず、ときどき咳こんでいます。pyiruruさんの絵文字
なさけないっさんの絵文字

さっぱりしてすっきりした料理を、と思っていたところで
新しょうがを購入。



新しょうが。70gぐらい。
半分をみじん切りにして入れました。
さっそくジャコのしょうが煮、「ちりめん生姜」を作り、
(レシピはこちら

そして残りの新しょうが1/2個分ををみじん切りにして、
炊き立てのおかゆに投入!
しょうが風味のすっきりした、おいしいおかゆになりました。
炊飯器のおかゆ機能でタイマーセットすれば、
朝食にぴったり。
すっかりはまって、連日”おかゆ朝食”です。
おかずは普通になんでも合います。


白米と玄米を混ぜました。玄米だけも作ります。
うめぼしとジャコしょうがをのせて。
おいしい!
新しょうが入りおかゆ

根しょうがでもできますが、量は控えめに。
新しょうがのやわらかさとさわやかさが絶妙なんです♪

【材料】2~3人分
米1合
水900ml(お米の5倍の水)
塩小さじ1
新しょうがのみじん切り30gぐらい。好みでもっと入れても。

【作り方】
おかゆを炊く。炊飯器の機能が便利(水の量も炊飯器の表示通りに)。
 鍋で炊く場合は、5倍の水で。といでから30分おき、蓋をして中火にかける。
 煮立ったらごく弱火にして50分、火を止めて5分で出来上がり。
 土鍋や厚い鍋がおすすめです。
しょうがは洗って皮をむき、みじん切りにする。
炊き立てのおかゆに塩と2のしょうがを入れてまぜ、蓋をして5分蒸らせば、
 でき上がり。

しょうがのチカラで、猛暑をのりきりましょうさんの絵文字

0 件のコメント:

コメントを投稿