2013年5月29日水曜日

初夏の京都「ももてる」さんのカレー

昨年11月に
秋の京都―その2「ももてる」さんのポテトサラダ
http://talking-table.blogspot.jp/2012/11/blog-post_28.html

でもご紹介した「ももてる」さん。
帰る前に、寄りましたとも~さんの絵文字


オープン18時30分~。


ももちゃんは今日もおいしい料理を用意してくれてます。


私が必ずお願いする定番「ポテトサラダ、ゴルコンゾーラ」は
もちろん、注文。
前回ご紹介した「エビポテトチーズ焼き」「キャベツアンチョビ焼き」も、迷わず頼みました~さんの絵文字


表面のチーズはカリカリ!中はしっとり。
キャベツのアンチョビしょうゆ焼きは内側から、はがしていただいきます。

さらに今回は、
アナゴのにこごり


とろりとゆるくかたまったゼリーと
ほんのり甘辛くふんわりアナゴがいい感じ。
きゅうりの酢ものがまた、よく合います。

イカと青菜のごま酢あえ

さっぱりとして、シャキっとゆでた青菜がおいしい。


そして、噂には聞いていた「ぎょうざ」!
野菜たっぷりでジューシーなぎょうざは、
表面がカリカリに焼かれてほかはしっとり~。
ワインを飲んでいたのをビールさんの絵文字にチェンジ!!



もっとゆっくりしたいけれど、
新幹線が~。。。。

「じゃ、締めはカレーを食べてってね」とももちゃん。
最近、はまっているというカレーをひと口。


やさしくなつかしい味のカレー味に、さまざまなスパイスがきいていて
なんとも、なんとも、おいしいですさんの絵文字


豚肉はやわらかくかたまりをゆでたものを
切って、あたためるとき玉ねぎを入れてなじまれるように煮る感じ。
だから、豚肉はエキスをだしきっている感じではなく、やわらか。
玉ねぎは歯応えが残っています。

「ももてる」さん、近くにあったら、
週に何度も寄ってしまいそう。

ほんとうに料理上手なももちゃん。

つぎつぎにお客さまがきて、注文しても、
料理は一人でさらりと仕上げる、エライ!
毎日の丁寧な下ごしらえ、あってこそですさんの絵文字

今日も、ごちそうさまでした~さんの絵文字

ももてるさんは、予約を。
電話番号は、検索して調べてみてくださいね。
あまり電話番号をオープンにしたくないそうなので、
ここには書かないことにしました。

小さなお店なので、グループで行くというより、
1人とか2人で行くのがいい感じ。

ただし、はじめてでも大丈夫ですさんの絵文字
予約がとれたら、どなたでも楽しめます。



帰りの新幹線は爆睡。。。。さんの絵文字
あっという間に品川でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿