2013年4月8日月曜日

宇和島の宿泊は、「木屋旅館」。歴史とモダンアートの融合デザイン空間が素敵です!

宇和島歌舞伎のために、
1泊2日ででかけた宇和島。

宿泊したのは昨年オープンした
「木屋旅館」


1棟貸しがコンセプトの
新しい形の旅館です。

歴史ある建物を最大限に生かし、
快適な空間にリノベーション。

水回りはモダンに、廊下や階段、梁天井はいかして、、、
など、それはそれはアートで素敵な宿です。

2階が宿泊施設、2間続きが4か所あります。


驚きのアクリル透明床!
2階なので、下は1階の玄関だったり、、、
最初は怖いけど、すぐ慣れます。もちろん、絶対安心設計。

たとえば、私が泊まった部屋。奥に布団を敷きました。
手前は窓側の廊下。

1階が見えます。
ライティングつき。

階段は2か所。

中庭に面した、裏の廊下


ガラス床の上の
天井は梁が吹き抜けになっています。







洗面台とトイレは廊下に。
                                                                              

お風呂は、3人ぐらいは一緒に入れる設計。
快適!



サービスも過剰すぎず、
朝食は焼き立てクロワッサンと
オリジナルミカンジュース、牛乳、コーヒー&紅茶と
シンプル。

宿の玄関の鍵を預かる形。
宿の方は近所の自宅に。連絡先はもちろん、携帯を教えてくれます。


これで4人分。
小さいほうは、ほんのり甘いんです。
焼き立て、サクサク!



夜は外食です(お願いすれば、お弁当など注文も可能)
1棟貸しで2名~8名まで。

2名だと広すぎて、どうしていいかわからないかも。
私たちは4人だったので、
施設使用料21000円÷4+1人分経費5250円で、
1人10500円で泊まれました!


この値段で1人1部屋(2間続き)。

泊まらなくても、
週末はカフェも併設されているので、ぜひ。

予約すれば見学も可能ということで、観光客が訪れる名所でもあります。


みかんジュースも木屋のオリジナル。
朝食にも出してくれます。


カフェの空間

オリジナルの宇和島のお土産も販売。






そうそう、2階の書斎空間。
作家では司馬遼太郎、吉村昭、五木寛之
文豪の愛した宿の雰囲気を残してます。




非日常空間で、
1泊でしたが、のんびり、ゆっくり。
快適な和空間を楽しみました。


木屋旅館(きやりょかん)電話0895-22-0101
愛媛県宇和島市本町追手2丁目8-2
http://kiyaryokan.com/top

0 件のコメント:

コメントを投稿