2013年1月25日金曜日

塩麹レシピーふんわり塩麹ハンバーグ

すっかり定着した塩麹。

鶏肉の塩麹レンジ蒸し」だけでなく,

魚や肉を漬けたり、お鍋に入れる前の鶏肉を漬けておいたり、と
わが家に欠かせない調味料になっています。
いろいろやってみて、おすすめなのが、
ハンバーグですさんの絵文字

これを入れると、パン粉+牛乳を入れなくても
ふっくらおいしく焼き上がりますさんの絵文字



合い挽き肉は、中まで火をしっかり通します。
表面を色よく焼いたら、ソースで少し煮込むとふっくら食感を保てますよ。


温めなおしても、かたくならない感じ。
どのぐらい入れているかというと、


【材料】4~5個分
合い挽き肉400g
玉ねぎのみじん切り1/2個
卵1個
酒大さじ1
塩麹大さじ1
塩小さじ1/2
こしょう 適宜
あれば、ナツメグ少々

以上を,よ~く混ぜて1時間ぐらいラップをして冷蔵庫でねかせるだけ。

キッチンに立ったら、すぐ混ぜて、
ほかのつけ合わせや何やら支度すれば、
あっというまです。


私は夜寝る前に混ぜて、ラップをかけて
(肉の表面にぴったりはりつけ、さらにボウルにかけると、色が変わりにくいですよ)
冷蔵庫へ。
朝、4等分して平たく丸めて焼きましたさんの絵文字(丸めるときは、手のひらにサラダ油を塗ってね)


今回の仕上げは、市販のデミグラスにトマトケチャップと
しょうゆを少々プラスして5~6分ぐらい煮込みました矢印上 by p-style.

これにとけるスライスチーズをのせれば、チーズハンバーグ
もちろん、
みりんとしょうゆで照り焼き風
さっぱり和風だったら、大根おろしとしょうが、またはわさびとしょうゆで。
いろいろアレンジは可能です。

2人暮らしだったら、2個は焼いた段階で冷凍してもいいと思います。
お弁当用に半分は小さく丸めて焼いて、冷凍しておくと便利ですさんの絵文字
ハンバーグは、パン粉+牛乳の定番から、
豆腐を入れたり、はんぺんを入れたり、
山芋のおろしたのを入れたり、いろいろやっていますが、
塩麹は、肉らしさがあるやわらかさなので、おすすめで~すさんの絵文字

0 件のコメント:

コメントを投稿