2012年7月30日月曜日

スカイツリーと隅田川花火ごはん


猛暑が続いています~。
オリンピックも目が離せない毎日ですね。
メダルが思うようにとれなくて、
がっかりしている選手の皆さん、
あなたたちはエライ! すごい!
必死に練習をして、代表になっているんだから。
自己ベストを出せることだけ考えて、
がんばってください!

さてそんな土曜日、7月28日は、
隅田川の花火大会でした。
またまた持つべきものは素敵なお友達で、
マンションの屋上から観賞できるという花火会に伺いました。

まずは早目について
ビールとおべんとうで腹ごしらえ。
おべんとうは、人形町今半の折詰すき焼き弁当
これ、とっても美味しかったです。
温泉卵に牛肉をつけて食べる本格派、
白いごはんも、添えの柴漬けも塩昆布もgood !!

そして19時5分開始!!
屋上は風もふいて、いい感じ。
スカイツリーと第1会場の花火はこんな感じ↓
スカイツリーのライティング、今日はブルーベースの「粋」です。

写真だと遠いですが、実際はもっと迫力あり。


第2会場が上がるころには、日も暮れました。
より近くで上がるので音も同時に聞こえます。






江戸っ子らしいド派手でぱっと散る花火。
今年はとても威勢がいいような。
「たまや~」と相の手を入れるまもないような連続打ち上げでした。
そして部屋にもどって、さらに食べる宴会です。
今回の私は、ひたすら食べる人。


作ってくださったのは、八ヶ岳に続くラタトゥイユ(コクのある仕上がり、こちらもおいしい)、
コーンスープ(すり流し風でさっぱり)、
白髪ねぎたっぷりの豚の紅茶煮、
みじん切りの野菜ドレッシングをかけたマグロのたたき、
なめらかなアボカドディップなどなどが用意されて、
あれ?さっきお弁当食べたのに・・・でもモリモリ。

とってもおいしく、またワインもいただき、
ちょっとだけ片づけをお手伝いして、
電車が空いた頃、帰路へ。
豚の紅茶煮は、もも肉なのにとてもやわらかでジューシー、
こちらは作り方を聞いたので、今度チャレンジしてみなくては。

ごちそうさまでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿