2012年7月16日月曜日

軽井沢の夏季限定トラットリア



年に数回、軽井沢で不定期に、
とってもすてきでゆる~い陶芸サロンへ通っています。


今月は絵付けの日。紙に絵を描いてから、
鉛筆で素焼きした(前回に粘土から成形)鉢に書き、
筆で書きこみます。もちろん、見本を見ながら、です。
先生が直ししてくださるので、形になっています。



仕上がりは数カ月後、お見せできるかな~。
サロンは10時半~16時ぐらい。途中でランチタイム。
かぼちゃのスープとサラダ、サンドイッチ、
お庭のハーブを摘んだハーブティーをごちそうになりました。



外は雨でしたが、周囲の緑の美しさにも癒されます。
陶芸の先生、とってもすてきなお住まいなんです。

そしてその後は、先生のご紹介で、軽井沢のとっておきイタリアンレストランへ。
「フォリーナ・デッラ・ポルタ・フォルティーナ」という
ランチでもディナーでも1回1組(コース¥20,000~)、
こだわりの貸し切り一軒家レストランとして人気のお店。
その名店が7月、8月だけ限定で、カジュアルな
トラットリア「アルベリーニ」としてオープン。
なんとランチ¥3,500~、夜はおまかせでも¥5,000~なんです。

本日のメニューは
なすのグリル、トマト、チーズ、ナッツのせの
バルサミコ、EXオリーブオイルがけ。


サルディーニア島の名物パスタ「フレーグラ」(お米じゃないです)
あさりとドライトマトのおいしい汁がしみた
つぶつぶ、もちっ!の食感が新鮮。

メインは、鴨。オーブンで煮込んでから、香草でマリネして、
さらにソテーしたという手の込んでいるのにシンプルな見た目。
ジューシーでやわらか。香りもよく美味です。
添えの大麦が、また濃厚な煮汁をしみていて、ウマシ!

デザートはやはりサルディーニア島の名物デザート。
ペコリーノチーズを包んだパイのはちみつがけ。
ほんのり塩味のチーズとサクサクのパイ、はちみつが絶妙です。



ワインもいただき、満足満腹!
そうだった! 帰らなきゃ~。
新幹線の最終1本前に滑り込みました。

日帰りの“弾丸”なのにとっても贅沢な気分になれた休日でした。
もちろん、どこかに泊まれたらもっとゆっくりできるのですが、
ま、家族を置いてきているし、これでいいこともあります。
この夏、軽井沢に行く予定のある方、おすすめです!
予約がとりにくいので、お早目に。

ALBERINI

長野県軽井沢町長倉2147-689
電話0267-41-0612

0 件のコメント:

コメントを投稿